--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/05/31//Wed * 00:32
●○アンナ・パブロワ

アンナ・パブロワ アンナ・パブロワ
エリック・グラス、レニングラード・キーロフ・バレエ 他 (2001/04/27)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る


実在したバレリーナの伝記映画で、そのひとりのバレリーナに何百人という人が
思いを懸けて作品を作っているというのはすごい。
主演はとてもきれいな女優さんで、うっとりと見惚れてしまう。
しかし、残念ながら、バレエの真髄を語るには、バレエの要素が少なすぎたと思う。
本物のバレリーナにこの役をやらせてはいけないのだろうか。
練習風景が少ないし、舞台では上半身ばかりでほとんど下半身の動きが映っていない。
上半身の動きも、身体を反らせて腕を動かすという、
正直別にバレリーナでなくてもできる動作が多かった。表情はすごくいいのだけれど・・。
根本になるが、体つきと姿勢とにバレエを感じさせない。
ふつうの人の身体だし、ふつうの人の姿勢。
そのせいか、ジャズダンサーがバレエを踊っているみたいに見えて、一流バレリーナの風格はない。
映画の中で、「絵や写真では君の真実は伝わらない、パブロワはステージにのみ存在する」という
言葉があったように、映画で彼女の栄光を表現するのは難しかったかも知れない。


[TOP]
copyright (C) 2006 呟き、緑茶を片手に/// all rights reserved. [ template by *mami ]
//
