--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/10/11//Wed * 01:03
●○ラヂオの時間

ラヂオの時間 スタンダード・エディション ラヂオの時間 スタンダード・エディション
唐沢寿明 (2005/12/23)
東宝

この商品の詳細を見る


ビデオを借りて、1年前くらいに観たときは、
なんだか間延びした印象だった。
夜中の2時とかで、眠たかったからかもしれない。

でも今回、「映画祭」で劇場に来ていたのを観たら、
おもしろかった。

手が込んでいて、何度観ても面白い・・・というか
初回よりもむしろ3回目とか4回目とかのほうが
おもしろいんじゃないかと思った。

「12人の優しい日本人」も、「笑の大学」も、
最近では「THE 有頂天ホテル」も、
1回目より2回目のほうが面白かった。
「12人」と「笑の大学」は3回観て、より楽しめた。

そんな感じで、今回の「ラヂオの時間」も
ビデオと劇場という差もあるだろうけど、よかった。

まず、「12人」もそうだったけど、それよりもさらに、
キャラクターたちが生きている。
映画の中の時間だけじゃなくて、生活を持った人間として生きている。
背景がみえる。
笑わせるためだけに用意された登場人物だったら
コントで済ませばいいわけで。
多面性を持った人物が映画をくみたてているから、
笑えもすれば、ちょっとホロリともする。

だけど各キャラクターの芯はしっかりある。
「人の意見にのっかるが、すぐまた別の意見にのっかる」
「ひたすらヨイショする」「自分が目立たないとキレる」
まわりのキャラクターがそんなふうにわかりやすく(なのに生きているのがすごい)描かれているなかで、
中心となる人物が2、3人、丁寧に丁寧に描かれている。

そうか・・・こんなふうに創られているから面白いんだ、と
いろいろ勉強になった1本です。
(コメディ芝居を創っている最中だから)

オチも馬鹿馬鹿しくて好き。
しかし、三谷さんの映画って、他の邦画以上に
キャラクターに「日本人」ぽさを感じるのって、なんでだろう。


[TOP]
copyright (C) 2006 呟き、緑茶を片手に/// all rights reserved. [ template by *mami ]
//
